本文へジャンプ最終更新日 2012/10/31
Top> トマト栽培日記> イベント日記> リンク> 掲示板> お問い合せ>
   
トマト栽培日記
2012年
 1月の様子
   冬眠中
 2月の様子
   パイプを接続したり、マルチを張ったりしています。また、種苗メーカーから頂いた、サンプル種子を播種しました。

 3月の様子
    3月20日種苗メーカーに頂いたトマトを育苗中です。昨年、一株だけ残っていたヤーコンを増殖中
          品種名:アマルフィの誘惑・ベネチアサンセット    


 4月の様子
   4月4日・5日 トマト苗を定植しました。
   4月6日 左より カンパリ・シシリアン・カナリア・アマルフィ
   4月15日 定植10日後 左より カンパリ・シシリアン・カナリア・アマルフィ
我が家の桜も開花しました。12日に開花したかと思えば、もう6分咲ぐらいになりました。
   4月25日 定植20日後の様子です。
            昨日(24日)のハウス内の温度です。
    4月30日の様子です。第一花房が開花しました。
 5月の様子
    本日(5月24日)最後の定植をしました。右端の写真は、4月5日に定植したカンパリです。
   5月31日 各花房の様子です。第1花房は6個に摘果しています。カンパリ
         同じく、シシリアンの様子です。
            隔離床栽培の様子です。根の張りが制限されている為、中々大きくなりません。

 6月の様子
               6月17日 カンパリ・シシリアンが着色してきました。
            6月22日 シシリアンを初出荷しました。
   6月30日の様子です。左より、カンパリ・シシリアン・アマルフィ・カンパリです。

 7月の様子
   7月31日 今日も暑かったけれど夏らしい天気、最近は唯ひたすらトマトソースづくり・・・価格も影響かも
          4月16日定植した、ひとめぼれが出穂しました。トマトはと言うと、青枯れ病が多発、収量は減少中。
 

 8月の様子
            悲惨な状態に 8月27日
   

 9月の様子
    悲惨な状態の中、僅かに残ったトマトを出荷中です。

 10月の様子
           10月31日 来週辺りから片付けをします。
    出荷できないトマトを使って、トマトソースを作っています。
     煮詰めたトマトを、ざるで濾しさらに煮込んで水分を飛ばします。カレーやピザに最適です。
     今年は、作り過ぎました。
  

 11月の様子
  

 12月の様子
  

  ページトップ
  T o p