本文へジャンプ最終更新日 2006/12/26
Top> トマト栽培日記> イベント日記> リンク> 掲示板> お問い合せ>
 

トマト栽培日記 

2006年
 1月の様子
            1月16日より土作りのため本格的に稼働しました。
            マルチを取り除いて、いとこから牛糞堆肥をもらってきてハウス内に散布しました。

 3月の様子
   昨年、屋根のビニールが破れたので、張り替えに合わせて、天窓を取り付けました。

3月31日朝起きてみると、白いものが・・・。しかし苗が到着したので
家族や、いつもお願いしている人たちと定植しました。            
  

 4月の様子
苗の大きさは変わり映えしませんが、こんな様子です。

4月4日

4月5日

4月6日

4月7日

4月8日

4月22日 マルチと支柱を設置しました。しかし、低温が続いているので中々大きくなりません。
4月30日 やっと開花の兆しが見えてきました。
 5月の様子
     5月7日 昨年より1週間遅れで開花しました。


第1花房

第2花房

わき芽で苗作成中
     5月19日 各ハウスの様子

1号ハウス

2号ハウス

3号ハウス
     5月20日 花房の様子
     5月31日 花房の様子

 6月の様子
    6月28日(火) 赤く着色した物から、地元の農協(JAびほく)へ箱詰めして出荷しました。
   現在、第8花房が開花中です。

 今年は、昨年に増して、房取りを強調しながら販売をしています。

 8月の様子
 7月中は、あまりにも忙しく写真の掲載が出来ませんでした。
7月26日 我が農園に、岡山国際ホテルの総料理長 湯浅シェフが来園されました。
    

 8月1日現在 下のような様子になっています。

                 8月27日、連日の猛暑のため? 樹勢が弱り中々着色が進みません。

 9月の様子
 
          9月より、岡山自動車道 高梁SA(上り・下り)で、
                我が家のトマトを取り扱っていただいています。 

          9月30日 中々着色が進みません。また、青枯病も発生しています。
 11月の様子

           収穫も、最低気温が下がり、着色が進みません。また、裂果や裂皮が多くなりました。
           11月30日 糖度を測ってみたら、約10度有りました。

 12月の様子

           12月25日、土壌消毒剤を施設し本年の作業終了。


  ページトップ
  T o p